葬儀に関して思うこと

どうも、おれです。

9年間務めた会社を退社し、月収100万円フリーランスを目指しています。

2021年の目標は高校生、大学生、若い世代に向けた講演会を開くことです。

dannytan.hateblo.jp

当ブログでは様々な書籍について記述しております。
仕事や移動で忙しい方へ一言。
本は読む時代から聴く時代へと移行しております。詳細は下記

最近「僕たちがやりました」を見て川栄李奈を好きになったおれです!子供がいること聞いて、好きじゃなくなったおれです!

 

「僕たちがやりました」の画像検索結果

先日、ばあちゃんの葬式が奄美大島でありました。

 

f:id:dannytan:20200324203145j:image

葬式て不思議ですね。いろいろと不思議な作法があり、喪服で、葬儀屋の人に先導され、火葬スイッチを身内が押す。納骨もちょっとよくわからない。

日本では墓地埋葬法て言うルールが基本的で墓地以外の土地に埋葬してはいけないてルールらしい。これは仏教を重んじるが所以らしい。

 

墓地埋葬法について

http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/botimaisou.html



今まで宗教を意識したことないのにこの瞬間だけ仏教信者になるのもよくわからん。

本当にばあちゃんの為になってるのだろうか。亡くなったら香典といってお金を渡しにくるのもよくわからない。

元々香典というのはお供え物のことをいうらしいのだけどそれが戦後くらいに葬儀にはお金がかかると香典=お金になったらしい。

大事な人を弔いたいだけなはずなのにお金のことでネガティブになり、その負担を減らそうと香典としてお金を渡す。変な循環。

世の中にはいろいろな常識と言われる大多数の偏見が見受けられる。そんな世の中を変えていけるような存在になりたい。

ばあちゃん!おれ頑張るよ!